ゆったりのっそりどんぐり

たまには何か話そうよって思った

夫婦生活のアレコレ(褒めるとは?)

私は、夫の悪いところを言ってしまいがちだ。
他人に対して夫の話をすると、どうしても「こういうところが嫌だ」とか「こんな良くないところもうるんだよ~」みたいなことを言ってしまう。

~言い訳~
だって他人からボロクソ言われることってないじゃん!大抵あなたの夫はこれこれで凄いね、とかそういうこと言うじゃない、そこで「そうなの!凄いでしょー!」とは、言えない…のろけかよ…
下げて釣り合いとりたくなるやん…

.
でも、きっと褒める方がいいんですよ。
他人に良いとこ知ってもらってるほうが、夫は得なんだから。上げた方がいいに決まってる。
なんなら悪いとこ言うって「私はこんなダメ男と結婚したんです!見る目ありません!」と宣言してるようなものじゃないか!とも思ってしまうし。

でもね、こう、抵抗があるよねどうしても。
のろけっぽさ出るし、恥ずかしいよね。

.
この前、夫の職場の人たち(家族含む)と会う機会があった。
奥さんが数人いるなか、その大体が夫を褒めるんだわ。「こんなことしてくれるんですよ~」とか「いいパパなんだよ~」とか。言われた旦那さんはのびのびしているし、素敵な家族だなあと言わざるを得ない。
それを目の当たりにして、私言えないわー!と衝撃を受けた。
もちろん、相手がどういう話をして欲しいのかという状況によりけりなんだろうけど、だとしても、そういう言葉がすらすらと出てこないほどには、普段から夫を褒めることがない。

.
人を褒めるのが下手くそだ。
たぶん私は完璧主義的なところがあり、私の中での100点をとったとしてもそれは及第点でしかなく、120点をとって初めて凄い!と感じる。
100点とって当たり前、とまでではないにせよ、満点とっても褒められないってキツイんじゃないだろうか。
及第点で褒めようとすると「偉いね~こんなこともできてすごいね~」と子どもに言うような気持ちになってしまう。見下してるような感覚が出来てしまう。
たとえ50点でも、自分は褒められたら嬉しいくせにねえ。

.
褒められて伸びるタイプとか、そういうわけではないにせよ、何か手伝ってもらったら、ありがとうとか褒めるとかしたいよね。
お互い気持ち良く生活してたいよね。
あぁ難しい。
感謝したり、褒めたり、そうやって子供を育てたいなあと思うのとどこか似ていて、たまにやってくれる家事に過剰に感謝・褒めるをすることで、今後もやってくれたらいいなあとか思う。
結局は私のためでもあるということで。

今後もずっと共に暮らしていく予定ならば、できるだけ穏やかに、お互いに気持ち良い環境で暮らしたい。
ので、どうしたらいいかわからないけど、なるべく褒めたりしていこうな。